織物工場の一角で噺家さんを呼んで落語会を開こう。
織物業者さんたちとのアイデアミーティングで誰かがこんなことを口にしました。きっかけは本当に単純で、70年座布団を作り続けている工場があって、その工場にはシルクで織られた素敵なふすまのショールームがあったから。
高座を行うのは、創業1946年の老舗メーカー・田辺織物。主に、お寺の法事や旅館で使われる豪華絢爛の座布団生地を織りながら、干支をモチーフにした「干支ザブトン」の制作、デザインチームNEGENTROPYへの生地提供など、高度な織技術を使って新しい座布団を提案する織物工場です。
干支ザブトンシリーズの「子」と「卯」。しっかり織られた質の良い生地にポップな図案がかわいい。
この美しいふすまはシルクの織物で作られています。今回の落語会は、かつて甲斐絹(かいき)の名前で知られたこの地域の絹織物を復興させるプロジェクト「甲斐絹座」のショールームで行われます。
お招きするのは、落語家・山遊亭くま八さん。公益社団法人 落語芸術協会に所属する二ツ目の噺家です。打合せのときも滑らかな喋りと通る声でぐいぐい引き込まれました。
実は、社長の田辺丈人さんは落語好きで学生時代からよく寄席に通っていたり、ラジオで落語を聴いていたりしたそうです。当日は田辺さんが織機を動かして作った座布団に座ってお茶とお菓子をいただきながら、くま八さんの落語を聴くことができます。前代未聞!?のハタ屋で落語会。ぜひ聴きにいらしくてください。
ハタ屋で落語会
日程:10月7日(土)
時間:
①11:00〜
②14:00〜
場所:田辺織物
(富士吉田市富士見4-6-45)
料金:¥2,000(お茶とお菓子付き)
定員:各回20名
最少催行人数:5名
※10月4日16時の時点で上記人数に満たない場合は中止とさせていただきます。
所要時間:90分程度
申込み先:お電話またはこちらの申込フォームより必要事項をご入力ください。
TEL : 0555-22-0039 (田辺織物 担当 : 田辺)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScK7Pn2ZVpMbHs1V5ViHHJqTv-4yqhmLO5rzGKn1MH-jdWgXA/viewform
※11:00〜の回はバスツアーのお申込みの方を優先させていただきます。
バスツアーのお申込みはこちらをご覧ください。
http://hatafes.jp/2017/2017/09/22/tour_7/
※会場には駐車場スペースが少ないため公共交通機関のご利用をお願いいたします。
最寄り駅:富士急行電車「葭池温泉前駅」より徒歩3分