未分類

ハタフェスサポーターズ便りvol.4 「ハタオリマチのロゼットをつくろう!」

2017年8月25日

こんばんは、サポーターズのリオです!

今回のサポーターズは、ハタオリマチの生地に実際に触れてみよう!ということで、ハタ女のお2人の指導の元、去年のハタオリマチフェスティバルでもワークショップとして開催された、可愛らしいロゼットづくりに挑戦しました!

教えてくれたのはこちらの藤野さん(株式会社川栄)と井上さん(株式会社槇田商店)のお2人です。一つ一つ丁寧に手順を教えてくれました!何故か距離があります。(笑)

はい、完成です。『早い!!』って皆さんで笑い合ってます。こんなに可愛いロゼットなのに作り方はとても簡単で、実際にハタフェスでも自分の好きな生地で柄・色を選んで、オリジナルのデザインを選んでロゼットを作ることが出来ます。

ロゼット作りの素材の生地の中には、ネクタイ生地などもあり、どれも素敵で種類も多く、『これもいいなぁ‥‥あっ!やっぱこっちもいいな!』と皆さんかなり迷いながら選んでました。

生地を選んだらいよいよロゼット作り!全員が楽しそうに、尚且つ真剣な表情で取り組んでいました。

はい、完成!!皆さんの個性が溢れた素敵なロゼットたちです。1個に丹精込めた人もいれば、『何個作ってるの(笑)』と突っ込まれてる人もいました。

ロゼット作りも終わり解散‥‥と思いきや突然電気が暗くなりバースデーソングが‥‥!今日は私達が大変お世話になっている勝俣さん(市役所職員)のお誕生日ということでサポーターズ皆でお祝いしました。改めておめでとうございます!

再びになりますが、今回のロゼットづくりは、ハタフェスでワークショップとして開催します!

去年作った方も、初めてという方も、友人やお子さんとの思い出づくりに、ハタフェスご来場の証に、一つ作ってみてはいかがでしょうか‥‥

写真 / 文 : リオ (サポーターズ)