イベント

ハタジョのロゼット/タッセルチャームづくりワークショップ

2017年10月3日

これぞハタオリマチ、そんなワークショップを今年も開催いたします。

昨年はロゼットづくりのみでしたが、今年はロゼットだけでなく、「タッセル」と言って写真のようにチャームの下に房飾りがついた可愛らしいアイテムを作ることもできます。

そしてこちらのワークショップ、これぞハタオリマチたる所以があります。

各パーツに使用している生地、普段なかなかコラボレーションする機会のないハタオリマチの織屋さんから生地を分けていただき、それぞれの特徴や個性を活かしてロゼットやタッセルのパーツとして使わせていただいているのです。まさに、ハタオリマチをギュギュっと詰め込んだようなアイテム。

今回ご協力いただいているのは、西桂町の槙田商店、川栄。そして、富士吉田市の舟久保織物、宮下織物、光織物、渡辺織物、前田源商店です。

昨年も、たくさんの方々にご参加いただいたワークショップ。小さいお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで、世代をこえて一緒に参加できるワークショップです。ぜひご家族でご参加ください。

ロゼットやタッセルを身につけながら巡れば、ハタオリマチフェスティバルをより一層楽しめるのではないでしょうか。

ハタオリマチでは、機織(ハタオリ)に関わる女性のことを「ハタジョ」と総称して呼ぶことがあります。今回のワークショップでは、そんな若いハタジョのみなさんが、まさに生地のごとく力を合わせて、ロゼット/タッセルチャームづくりを教えてくれます。ハタジョのみなさんとの交流も、ぜひ楽しんでみてください。

当日、ワークショップをするお時間がない方でも、ハタジョお手製のロゼットやタッセルチャームをお買い求めいただくこともできますので、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「ロゼット/タッセルチャームづくりワークショップ」
日  時:10月7日・8日 両日10:00~16:00
場  所:小室浅間神社会場内
料  金:ロゼットづくり 1,000円 / タッセルづくり 2,000円 / ライオンチャーム(タッセルチャームの上の部分のみ)づくり 800円
予  約:不要
所要時間:約20分
※小学生未満は保護者同伴でお願い致します。