NEWS

ハタフェス2019 メインビジュアル発表!

By 2019年5月16日 No Comments

今年は10/12-13に開催するハタオリマチフェスティバル。
そのメインビジュアルができました。毎年このまちに所縁のある猿をモチーフにしたイラストをメインビジュアルにしています。今年は香川県在住のイラストレーター、イワサトミキさんにお願いしました。

イワサトさんは富士吉田に来たことがあるそうで、吉田のうどんを食べたり街歩きもされたそう。そんな経験が生かされたのか、富士山の向こうから飛び出たお猿さんが富士吉田の街を見下ろしています。とても素敵なイラストができて嬉しいです。ハタフェス当日、ポストカードになるかも? そんなグッズの展開もできたらいいなと思っています。

ハタフェスのイラストがいつも猿なのは、富士山信仰からきています。
富士山信仰では猿は神の使いとされ、あがめられてきたのです。富士山の登山口にある鳥居には、こま犬ではなく猿が鎮座しています。富士山がはじめて出現したのが、庚申(かのえさる)の年に突然空が晴れ渡って姿を現したという伝説があるのです。

ハタフェスを通してこのまちの歴史や文化も伝えていけたらと思っています。みなさん、10/12-13はそんなハタオリマチでお待ちしています。