NEWS

発酵をテーマに山梨を伝える「やまなし発酵マルシェ」

By 2019年9月9日 9月 19th, 2019 No Comments

発酵をテーマにやまなしのいろいろな場所を醸してきた「やまなし発酵マルシェ」がハタオリマチフェスティバルに今年もやってきます。
2年連続で「こうふはっこうマルシェ」と名前を変えて甲府の街で美味しくて楽しい発酵コンテンツで食を伝えてきました。そんな発酵マルシェが県内外の出店者を集めて富士吉田の街にも登場。ハタフェスも2年連続での出店です。場所は去年と変わってまちかど中央公園に。美味しくて気持ちも楽しくさせてくれる素敵な出店者が集まってくれています。ビール、お味噌汁、ワイン、パッタイ、発酵料理、甘酒ななど、大人もこどもも盛り上がるコンテンツです。(コーディネート by 五味醤油 五味仁)

出店日:10/12-13
場所: 中央まちかど公園 富士吉田市下吉田2-54


出店①:青果ミコト屋

ミコト屋号という古いキャンパーをベースに日本全国を旅する八百屋。ハタフェスでは五味醤油とコラボしたオリジナル味噌と自慢の野菜で仕込む彩ったスペシャルなパッタイをご用意します。
www.micotoya.com

 

出店②:NAP bed and lounge
甲府市に2018年6月に開業した小さな宿&ラウンジ。山梨のブランド牛 甲州ワインビーフを100%使用したオリジナルハンバーガー NAP BURGER 、そしてハンバーガーとの相性も抜群なさまざまなクラフトビールをお持ちいたします。
http://nap-bed.com/

 


出店③:かえる舎(レペゼンフジ)

レペゼンフジは、山梨県の富士北麓地域に暮らす高校生の私たちが「地元の良さをもっと知ってほしい!」と、企画考案したローカルなプロダクトです。富士吉田の誇るお米「ミルキークイーン」を、五味醤油さんの協力のもと、甘酒と味噌にしました。地元の恵みがたっぷりつまった、富士山をレペゼン(代表)した商品、ぜひ、ご賞味ください。
http://kaerusya.jp

 

出店④:発酵酒場かえるのより道(13日のみ)
山梨県に根付く甲州合わせ味噌をはじめ、麹で作った甘酒、塩麹、酒粕などの発酵調味料を活用した甲府市中心街の居酒屋。美味しいの源“発酵”の力を借りた発酵ごはんと、発酵ドリンクをお持ちします。ぜひご賞味ください。
http://www.kaeru-shouten.com/food/

 

出店⑤:ワインツーリズムやまなし
ワイナリーを巡りつくり手と触れ合い、彼らのつくるワインを味わう。そのワインが生まれた土地を散策しながら食や文化を楽しむワインツーリズムとはそんな旅のスタイルです。そんなつくり手のスタイルが見えるワインをお持ちします。
http://www.yamanashiwine.com/

 


出店⑥:みそしるぼうや

みそしるのある風景を届けるみそしるぼうや。そんな彼のみそしるスタンドがハタフェス初登場。1杯のみそしるを生産者さんも紹介しながら、丁寧に心をこめて淹れてくれます。
https://www.misoshiruboya.me/

 

出店⑦:ベーカリー ルーブル(13日のみ)
やまなしのおいしい実りを、パンでお届けしたい。ルーブルのパンを通して、やまなしの美味しい食と文化をぜひ一度お召し上がりください。