NEWS

「よしだのまちの一箱古本市 」(10/13)出店者発表!

By 2019年10月3日 No Comments

13日(日)に開催される『よしだのまちの一箱古本市』の出店者が出揃いました!

「一箱古本市」は、誰でも一箱の中に本と想いを詰め込んで、屋号をつけて1日だけ本屋さんになれる本のマーケット。
この日は本町通りが歩行者天国となり、アーケード下に個性豊かな古本屋さんが集います。

ぜひ新たな本との出会いや、本好きな人たちとのつながりをつくりに来てください。

▼出店者一覧

◉魔女の壺 (florero de bruja)
自己啓発本とか歴史物、雑多な種類を持っていきます。

◉ロバの本屋
わたしのお気に入りの旅の本や、雑誌、詩集などを出品予定です
今年出会ったロバをモデルにして、ロバの図柄のエコバッグ(ガリ版刷りで制作します)も、少し持って参加しようと思います
お店を巡るうちに思いの他本が増えてしまった時にお役に立てるかと思います

◉naturally
前回楽しく出店致しました。
是非、今回も一緒に楽しみ盛り上げて
エンジョイしたいです!

◉青山通信
手にとって思わずニンマリする本をそろえていきます。本を手にとったあなたはニンマリ。それを見て、店主もニンマリ。

◉甲斐古堂
過ぎ去った昭和の時間が此処には在ります。 甲府市の甲斐古堂(kaifurudo)です。
当日は古本の他に、レトロな紙モノも少しお持ち致します。
貴方の日常に、ちょっとだけホッコリとした時間をお届けします。

◉古書ピ
自称「スーパーセレクト古本店」の古書ピです。
昨年も出店させていただき、思えば古書ピ活動も1年経ちました。お客さんや出店者さんとの再会や、新しい本や人との出会いを楽しみにしながら本を選びたいと思います。

◉MACHI BOOKS
いつか実店舗を持つことを夢見ている店主を中心とした4名からなる本好き集団です。
「はたらく」に関する本、ガールズ文化の本、民俗の本が多いです。
twitter: @machibooks

◉ぞうさん書店/
本と映画が好きです。女の子が好きそうな本が多め。ふだんは静岡県でマルシェなどのイベントで一箱やってます。初めての県外出店でワクワクドキドキです。

◉喜久屋商店/
出来立てのお店です。
右も左もわかりませんが出店を希望します。
よろしくお願いします。

◉甲斐落穂舎/山梨
こんにちは。甲斐落穂舎と申します。
一箱古本市にのみ現れる、小さな古書店です。
ジャズ関連本、詩集等を扱ってきましたが、
今回は思案中です。
富士吉田では初出店になります。
秋の一日、よかったらお散歩がてらに
お立ち寄りください。

◉ヒマラ屋/山梨
富士山のふもとのヒマラ屋書房です。
海外で買ってきた美術・建築関係の古本を中心に、ノンジャンルのj和食(古本)などを販売します。
また、その日の気分次第で、ヒマラヤのふもとから持ち帰った雑貨も、ほんの少々ですが置くかもしれません。
気晴らしにのぞいてみて下さいね。

◉ブック ファウンテン/甲府
最近読み終えた新しい本から、昔古本で買った本まで、新旧織り交ぜて販売したいと思っています。よろしくお願いします。

◉RAINBOW BOOKS/東京
絵本を中心にビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。よろしくお願いいたします。

◉積ん読屋(ツンドクヤ)/長野
エッセイ、芸術、食べ物、ネコ、歴史を中心にお手頃な値段の本を並べます。
お客さん、どうぞ立ち止まって見てください。

◉サルトリイバラ/鎌倉
時代もジャンルもバラバラに揃えます。もしかしたら少しレコードもあるかも。

◉ヒバリ文庫/山梨
大正から昭和の古本を投げ銭で販売します。
東京でヒバリハウスと呼んでいた建物にしまわれていた蔵書たちです。激しい雨漏りから救出できたものが半分くらい。
出会いがあった方の元へ旅立ってくれたら幸いです。
https://www.facebook.com/hibaribunko/
https://instagram.com/hibaribunko88

◉のらくろ書房
富士吉田で過去開催された一箱古本市で私の店主としての人生が始まりました。再び富士吉田のまちで出展できることを嬉しく思います。今回は少数精鋭、自らの思い入れの強い本たち(エッセイ、詩集等)を持っていきます。何卒よしなに。ちなみに店主は大の怪談好きです。

◉やすだ書店
東京で美術古書店をしておりますやすだ書店です。
近年は各地の蚤の市や催事に参加させていただいております。
今回は手芸や趣味の本や紙モノなど持って行きたいと思います。
初めての山梨での出店です、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
http://yasudashoten.com

◉こどももり
はじめまして。こどももりです。長野県を中心に、様々な場所で古絵本の販売や、子ども向けのワークショップを開催しています。
たくさんの植物や動物。葉っぱの色をひとつとっても、さまざまな緑の色があるように、森に身をおくと、いろんな世界がみえてきます。そんな深く大きな森のように、手を動かしながら想像をふくらませるワークショップやたくさんの絵本との出会いを通じて、こどもの森を広げていきます。
http://codomomori.com/

◉mountain bookcase/山梨
韮崎駅近くの商店街に1967年に建てられた、レトロなビルの3階にある、3坪の小さな本屋です。ひとりの時間が満たされるような本、好奇心をさらに深めてくれるような選書を心がけています。
今回は、旅や自然にまつわるリトルプレスを中心に持っていこうと思います。
http://www.facebook.com/mountainbookcase
https://instagram.com/mountainbookcase

全国各地で広がりを見せる一箱古本市。山梨でもぜひこの素敵な本を楽しむイベントを広げたい! やまなしの人や暮らしを伝えるフリーマガジン「BEEK」さん主催のこうふのまちの一箱古本市の楽しさをハタフェスでも実現させようと、昨年度から「よしだのまちの一箱古本市」をハタオリマチフェスティバルの中で開催しています。

今年は13日の日曜日のみ、本町通りのアーケード下で、店主とお客さん、店主同士、皆さんと本のつながりが吉田の街で広がるように、1日だけ特別開催される本と人が繋がるフリーマーケットです。

2019.10.13(sun)
10:00-16:00

〈場所〉
本町通りアーケード下

富士吉田市営本町通り駐車場(富士吉田市下吉田2丁目1)付近

※詳細は追ってご連絡致します。

駐車場:スタッフから説明のある近隣の駐車場をご利用ください