NEWS

ハタフェスエリアマップ & 出店者

By 2018年10月1日 No Comments


今年のハタオリマチフェスティバルはまさに「マチ」を使ったイベントになっています。
マップと出店者を見てもらうとわかるのですが、まちの空き店舗やふだん開いているお店に出店者(ワークショップも)がまとまって入りお店を開いたりするのです。
例えば今までよしだのまちの道具市の出店者は小室浅間神社にかたまっていたのですが、空き店舗や別の会場にも少しずつ入ったり、地元機屋さんはメイン通りとなる本町通りの空き店舗に点在しています。
地元の機屋さんたちはこのまちの案内役も兼ねています。ハタオリのこと、まちのこと、いろいろ話しかけてみてください。

使われなくなった空き家の活用のしかたや、まちの見え方が一変することで、普段見慣れたまちが「こんな風景にもなるんだ」というのを地元の人にも感じてもらえたらいいなと思っています。

出店店舗も過去最大数で、県内外から素敵な出店者が集まってくれました。
マップときになる出店者がどこの店舗に入っているかを前もって確認しておくと、当日まちの歩き方も決めれていいかもしれませんね。むしろ会場全部を歩きながら、まちなみと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
それぞれの出店エリアのオススメも後ほど公開できればと思っています。
モノと人が行き交うハタオリマチでみなさんをお待ちしております。