NEWS

ハタオリマチフェスティバル2018ご来場ありがとうございました。

By 2018年10月9日 No Comments

ハタオリマチフェスティバル2018、無事に終了いたしました! ご来場していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。1日目は台風の影響が懸念されましたが両日暑いくらいの陽気という奇跡の2日間でした。今年は会場が広く、まさに“マチ”が舞台になりました。そして、ハタオリマチだからこそできるワークショップ、出店、ライブなど3年目にしてハタフェスの個性が明確に打ち出せたように思っています。
ハタオリマチのことを知ってどの季節も楽しんでもらえたり、地元の機屋さんとの繋がりができたり、人それぞれの発見がこのお祭りを通して生まれていたら最高です。

クロージングライブでは初の映像演出。西桂町に住む堀田ふみさんに音楽にあわせて手機で織ってもらったり、糸を紡いでもらったり。
「じかきうた」ではハタ女の藤野寿朱菜さんに音楽に合わせて文字を書いてもらうパフォーマンスも。
毎年恒例LOOMではゲストでもあるtricolorのみなさんとの5人での演奏といつもとはまた違う内容になりました。

ハタオリマチで開催した2日間の秋祭り。ここで生まれた出会いや出来事が、この産地の未来に繋がっていきますように。
またお会いしましょう。