未分類

ハタフェスサポーターズ向けハタオリ講座を開催!

2017年8月10日

今回のハタフェスサポーターズの講座では、ハタオリマチフェスティバルというイベントなので、まずは富士吉田・西桂地域のハタオリについて知っておこうということで、市内にある富士技術支援センター(山梨県産業技術センター内)の五十嵐さんにお話をしていただきました。

まさに、こちらを、ハタオリの未来を、じっと見つめる五十嵐さん。この地域のハタオリの歴史や特徴、時代の流れとともに生まれた光と影、そして今どんな未来を描こうとしているのか。約1時間にわたって、とても濃密なお話でした。サポーターズのみなさんも、なかなか知れないハタオリの話を聞いて、今回のイベントに対する気持ちが少し変化したかもしれません。

実はこの日、お話をうかがう前に、五十嵐さんへの自己紹介も兼ねて参加してくれたサポーターズのみなさんの富士吉田・西桂地域のハタオリに対する印象を聞いてみました。

(Before)

・長く使えるイメージ ・後継者が減っている・・・・。 ・オシャレで可愛い! ・昔ながらの機械を使っていて繊細! ・弱りつつある。 ・認知度が低い。

などなど、色々な印象を話してくれました。

その後、五十嵐さんのお話を聞いて、改めてそれぞれの印象を仲間たちと話し合って、言葉にしてもらいました。

(After)

・色んな人に支えられて”今”がある  ・想い、技術、文化を守り続けて今もなお”紡ぎ”続ける姿に感動しました  ・ハタオリは人と人をつないでいる  ・ハタオリは変化の時代を迎えてる

ハタオリの技術もさることながら、そこに携わる人々の想いに触れ、ハタオリマチフェスティバルがどんなイベントになれば、携わる人々が笑顔になり、また新しい仲間たちが増えていくのか。サポーターズの活動を楽しみながら、少しずつサポーターズの顔つきが変わっていきそうです。

富士技術支援センター(山梨県産業技術センター内)ブログ「シケンジョテキ」 : http://shikenjyo.blogspot.jp/