イベント

武藤のストールを好きな色に染めよう(10/7・8)

2017年9月26日

極細の糸を使って、空気を纏うような軽やかなストールを織る武藤㈱。今回のハタフェスでは、生地染めのために織られた白無地のストールに色を付ける染色体験ワークショップを行います。

布に色を付ける方法は大きく2つに分けられます。ひとつは、織る前の糸のときに色を付ける「先染め」、もうひとつは織った後の布にしてから染める「後染め」。このワークショップで体験できるのは、「後染め」のほう。と、こんな風に言っても普通の人は?マークしか出てこないですよね。でも、このワークショップだったら先染めと後染めの違いなどもストンと腑に落ちるはず。だっていろいろなものを実際に作っている現場ですから。

武藤㈱は、織りだけでなく、撚糸、整経、染色整理の機械も揃えて、ものづくりをしています。自社の工場でたくさんの試行錯誤を行えるから、通常では織ることのできないような糸や多種多様な天然繊維を使ったストールを生み出し、世界で高い評価を得る織物をつくっています。これに限らず、ものづくりの現場だからわかるたくさんの発見に出会えるのではないでしょうか。ハタオリと野球に熱い情熱を注ぐ社長の武藤英之さんのいろいろなお話を聞きながら、武藤のストールをお好きな色に染めてください。
※染める色はあらかじめ用意しておいた数種の中から選んでいただきます。
※染めたストールは、後日色止め処理を行なった後、郵送でお送りいたします。

武藤のストールを好きな色に染めよう
日時:
10月7日(土)
 ①12:00〜
 ②15:00〜
8日(日)
 ①11:00〜
 ②14:00〜
場所:武藤
  (南都留郡西桂町倉見113)
 富士急行線三つ峠駅より徒歩5分
料金:¥5,000〜(材料費・送料込み)
※価格は選ぶストールの素材によって変わります。
定員:各回8名
最少催行人数:2名
※10月4日16時の時点で上記人数に満たない場合は中止とさせていただきます。
持ち物:汚れてもよい服・靴
所要時間:90分程度
申込み方法:
お電話またはこちらの申込フォームより必要事項をご入力ください。
TEL:0555-25-2814(担当:武藤)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc-XkpKHueQlfZteaEDKMmFmKTmAz2O6DlrVtnFr5YnHoDYdQ/viewform
残席がある場合は、当日参加も受け付けいたします。
お電話にてご連絡の上、開始時間の10分前までにお越しください。

※8日11:00〜、14:00〜の回はバスツアーのお申込みの方を優先させていただきます。
バスツアーのお申込みはこちらをご覧ください。
http://hatafes.jp/2017/2017/09/22/tour_8/