イベント

オーガニックコットンのお話会と布ナプキン作り(10/7)

2017年9月24日

“地球にやさしく、自然を大切にした製品づくり”をモットーに、オーガニックコットンの生地、雑貨、洋服を製造販売する前田源商店では、オーガニックコットンのお話会と布ナプキン作りを行います。

「いつかやりたい、伝えたいと思っていた」という奥様の前田美子さん。1993年にオーガニックコットンと出会い、布から雑貨・洋服をつくってきた中で、少しずつ自身の暮しに製品が増えていき、化学的な処理をしていない心地よさを深く実感。より多くの人に伝えたいと感じていたそうです。なかでも、女性ならではの悩みを解決する布ナプキンは、手縫いでかんたんにつくれて、その心地よさがストレートに発揮されるため、ぜひおすすめしたいと今回のワークショップを考えてくれました。

縫い物の前には、「日本オーガニックコットン流通機構」の理事を務める専務の前田富男さんと無農薬有機栽培綿のお話会を行なっていただきます。綿花の栽培から糸、生地、製品になるまで普通の綿とオーガニックコットンでは何が違うのでしょう? そんな疑問にお答えいただきます。

ワークショップでは、あらかじめ用意されたキットを順序に沿って手縫いでつくっていきます。糸や布地、最終製品の加工段階まで一切の化学的な処理を行なっていない前田源商店では、縫い糸までオーガニックコットンの糸を使用します。そのすばらしさにぜひ触れてみてください。

オーガニックコットンのお話会と布ナプキン作り
日程:10月7日(土)
時間:11:00〜
場所:前田源商店
(富士吉田市下吉田2-25-24)
料金:¥1,200
定員:5名
最少催行人数:2名
※10月4日16時の時点で上記人数に満たない場合は中止とさせていただきます。
所要時間:90分程度
申込み先:申込フォームより必要事項をご入力ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdSJ-7-ZSWHgeUtfhKnLBznaV09fMymQUyMg2_T68urmcoYQQ/viewform