未分類

ハタフェスサポーターズ便りvol.5「ハタオリマチBBQ」

2017年9月11日

こんばんは。ハタフェスサポーターズのナオミです。

9/10に、ハタオリマチBBQ大会が開催されました!

ハタヤさん、各工程に関わる職人さん、商工会議所・織物共同組合の方々や、富士北稜高校かえる組の生徒さんなどなど、この地域の織物業に携わる方々総勢70人が大集合。

このような素敵な場に、わたしたちサポーターズも参加させていただきました。

「こんなにたくさんの人が集まってくれたことに驚いています。他の産地でも例をみないことだと思います。この地域の今後が楽しみ。」と挨拶をする主催者の高須賀さん(ハタ印ディレクター)。

食べたいもの持ち寄り形式だったので、非常に豪華なBBQとなりました。

焼き鳥

鮎の塩焼き

おつけだんごや

チョコフォンデュまで!

なんと、ぶりの解体ショーもありました!

ハタフェススタッフも楽しんでいます(笑)

ハタフェスの紹介コーナーも設けてくださいまして、サポーターズ代表としてエリちゃんが意気込みを発表してくれました。

「来てくれた方に、吉田の織物の魅力を伝えられたらいいなと思っています。」

また、会の中でハタづくりワークショップが行われました。

かえる組の生徒さんが中心になって下絵をつなげ、

布に転写。

墨で仕上げて、、、(かえる発見!)

完成!

大勢の方の参加もあって、あっという間に塗り終わりました。

みんなで作り上げたこの作品は、ハタフェスのクロージングイベント「ハタオリマチニヒビクウタ」で飾られるそうです。どんな風に飾られるのか楽しみですね。

イベント詳細はこちら

今回の交流会を通して、新たな関係やアイデアがたくさん生まれたのではないでしょうか。今後いっそう活気づいていくであろうハタオリマチ。私もサポーターズとして関われることをうれしく思います。まだまだサポーターズ募集中ですので、興味のある方はご連絡ください。一緒にハタオリマチフェスティバルを盛り上げていきましょう!

写真 / 文 :ナオミ (サポーターズ)